ot2sy39's note

twitter 140文字じゃ書けないときの外部エントリみたいな

我が家のRT-200KI(ひかり電話ルータ)の自動アップデート履歴、と「iijmioひかり」

ひかり電話ルータのアップデートは自動

自宅ネットワークはBフレッツ(戸建てタイプ)から光ネクストに宅側工事なしでマイグレされた状態で、ひかり電話も契約している。ホームゲートウェイ(HGW)はBフレッツ時代から使っているレンタルのRT-200KIだ。HGWは自動でファームウェアアップデートが行われる仕様になっている。

ちょっと気になったので、HGWの管理画面からファームウェア更新ログを見てみた*1

ファームウェア更新ログ

FUP.LOG : There are 011 entries.

  1. 2013/09/11 11:48:05 16.00.0002 -> 16.00.0004 OK 000 SCHEDULE
  2. 2011/07/19 11:50:32 06.30.0018 -> 16.00.0002 OK 000 SCHEDULE
  3. 2011/07/18 11:27:05 06.30.0018 -> 16.00.0002 NG 001 SCHEDULE
  4. 2010/02/23 07:25:26 06.30.0017 -> 06.30.0018 OK 000 EMERGENCY
  5. 2009/03/31 11:09:29 06.30.0013 -> 06.30.0017 OK 000 SCHEDULE
  6. 2009/03/11 11:30:37 05.00.0019 -> 06.30.0013 OK 000 SCHEDULE
  7. 2008/08/16 11:43:25 05.00.0018 -> 05.00.0019 OK 000 SCHEDULE
  8. 2008/08/06 11:20:54 01.06.0001 -> 05.00.0018 OK 000 SCHEDULE
  9. 2007/12/08 11:56:46 01.05.0001 -> 01.06.0001 OK 000 SCHEDULE
  10. 2007/09/20 11:03:45 01.04.0001 -> 01.05.0001 OK 000 SCHEDULE
  11. 2007/02/15 12:50:18 01.03.0004 -> 01.04.0001 OK 000 MANUAL

うん、最近は枯れてきてるようだけど、それなりにアップデートしてるのね。

iijmioひかりに移行したら?

iijmio高速モバイル/Dを使っているので、先日発表されたiijmioひかりは気になる。

てくろぐの記事によれば、iijmioひかりへの転用は既存設備を流用できると書いてあるが、「既存設備」ってのはファイバー+ONUのことでHGWは含まない、という理解でいいのだろうか。その場合は、iijmioからレンタル(300円/月)したルータが切替日前に届き、切替日以降すみやかにユーザが交換、PPPoEなどを設定、既存のHGWをNTTへ返却、という流れだろうか。iijのレンタルルータの仕様が気になるところである。

逆に「既存設備」にNTTレンタルルータも含まれるとしたら*2、RT-200KIの自動アップデート機能はiijmioひかりでも機能するのだろうか。

実は転用の話が出る前から、レンタルルータを返却してヤマハのNVR500を買いたいと思っていたのだが、RTX1210の発表を見て、L2TP/IPsecに対応したNVR510が出るまで待とうと自分を諌めているところである*3。NVR500のひかり電話機能が光卸の「ほぼフレッツ光」回線でも使えるか、動作保証されるかが気になる。

*1:DHCP払出し状況を確認しようと思って管理画面を開いたら更新ログが見れることに気がついたのだ。ちなみにDHCP払出し状況は確認できないというクソ仕様だった

*2:iijmioひかりのレンタルルータがNTTレンタルルータにiijシールを貼っただけという可能性もある

*3:NVR510が出るなどという話は噂もないが、出ると決めつけている