ot2sy39's note

twitter 140文字じゃ書けないときの外部エントリみたいな

Android 5 と MVNO SIM と Nexus7(2012 w/3g)

Nexus7 2012 w/3g に Android 5 (Lollipop) が落ちてきたのでろくに調べずにアップデートを実施したところ、「一度圏外になるといくら待っても復帰せず、再起動しないと電波を掴みなおさない」という事象が散発するようになった。ネットを漁ると、同じ症状を訴える人が結構いるようだ。

不要APNが原因?

いくつかブログを読んだところ、どうも余計なAPN設定が悪さをしているらしい。刺さっているSIMでは使えないAPNに接続しようとしつづけている可能性があるようだ。

下の画像は事象がでていない状態で自端末のAPN設定画面をキャプチャしたものだ。 ちなみに接続不可事象が出ているときにAPN設定を開こうとすると、「このユーザーはアクセスポイント名設定を利用できません」と表示されて設定画面を開けない。

f:id:ot2sy39:20150213212257j:plain

Nexus7にはiijmio SIMを刺しているので、mopera UのAPN 2つは使わないAPNだ。本日夕方にmoperaのAPNは2つとも削除してみたのだが、今のところ事象はでていない。これで解決するといいのだが。

何日かあとに、結果を追記する予定。

(02/16追記) 再発したので、少なくとも完全解決ではないことがわかった。

(02/18追記) 対処前と頻度もたいして変わらない感じ。Androidバージョンなどを載せた続報をポストした。

続 Android 5 と MVNO SIM と Nexus7(2012 w/3g) - ot2sy39's diary